忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d19c53a2.jpeg
  お盆・盆踊り・浴衣が乱れて・・夏。 梟です


先日12日でこの「飛虎MHF日記」もめでたく1周年だったようで、よくもまぁつらつらと書きなぐったこのブログを見てくれる人がいるもんだと感心せざるを得ないわけですが


 まぁせっかく8月13日→14日のお盆真っ只中だ、ここはひとつ梟さんがMH内で実際に体験した不思議な出来事でも書こうじゃないか

 

  ・・・あれはMHGの頃だったか


 
 現在の猟団「飛虎」の副団長であるREIとはもうその頃から狩り仲間であったが、当時の梟さんは今以上にトゲトゲしていたのでいつも遊ぶ決まったフレも少なく、その日も1人街をつくりソロプレイ中だったんですが

 
  クエストから帰ってくると街に知らない人が居る件


 MHFの自由区などとは違いMHG時代は街に最大で8人(10人の場所もあり)しか入れない仕様だったわけですが、今(MHF)に比べて「同じ街には知り合いしか居ない」という風潮が強かったようにも思う

 
  「何勝手に入ってきてんだ、他に街作ってそこに入りゃいいだろ」と少々気分を害したものの、その人はクエスト中・・つまり名前が黒字。文句も言えやしない

 
  
 このまま梟さんが移動して他の街を新しく作っても良かったわけですが何だか街をのっとられたみたいで自分から移動するのはシャクだったのでそのままその人はスルーしようと心に決め、素材を集めていたフルフルのクエに出発

  


  昔からやってる人はご存知だろう、MHGには「ジャングル」というフィールドがあったのだが


    ・・・そのジャングルの一番奥、エリア10に洞窟があった。フルフルはそこに居る


 ・・・ここからは実際にMHGでその場所を見た人じゃないとイメージがわきにくいかもしれないが、この「エリア10」の一番奥には壁が無いんだよね

 
  あたかも「この先も進めますよ」みたいな作りなんだけど壁も無ければ行く手をさえぎる障害物も無い。ただ暗闇に道が伸びてて、近くまで行くと壁にぶつかってるようにキャラが足踏みするようなかんじで進めなくなる。


 もちろん地図でもその先にエリアなんて無いわけですがエリア10に行くたびに何か気になるな~と思ってたんですよね


  

   ・・・・で、ターゲットのフルフルを倒し剥ぎ取りをしようとするとカンタロスが飛びかかってきてなかなか剥げないというMHではよくある風景

 
  「あーーもうウザイなーーー」



 ・・と剥ぎ取る前にカンタロスを掃除しようと視点を変えると、そのエリアの奥の移動できない場所あたりに人影がある件。街に勝手に入ってきてた人の名前が頭の上についている


  「なんだあいつ・・・ありえない」


  
 Fでもそうですが同じクエに同行したプレイヤーさんはみんな画面の左上に名前と体力が表示されるよね。もちろんそれも無いしそれ以前にクエに参加された記憶も無い。梟さんがクエスト出発する時、コイツはソロでクエストに行ってたはずだ


 咄嗟にチャットで話しかけようとしたけど街に帰る1分が終了し強制的に帰還。帰りに確認したのだがクエスト報酬金はソロの時と同じ。やはり梟さんは1人でクエストに来ていたという証明である


 
  街に帰るとその人はまだクエスト中。待ってたら帰ってくるかと思いしばらく待ったけど15分ほど待っても帰ってくる気配は無い。

 

  ・・・どういうことだ?


  
  ・・・Fでも初期の頃よくあったんですが鯖が混雑した時など、他の街に居る人のチャットが勝手に自分のチャットウィンドウに飛び込んでくる現象・・・

 その類、もしくはクエスト中に回線オチした人の名前が街中で右下に表示される名前欄の中にずっと残っている現象を梟さんたちは「ゴースト」と呼んでいた。




 この現象は特に珍しい事じゃない・・・クエスト中にキャラ自体が紛れ込むなど考えにくいがちょっとしたバグでこうなったのかもしれない、要するに「ゴースト」の一種であると解釈し、フレンドからメールで呼び出しをくらったのでその人が帰ってくるのを待たずにその時は街を移動したんだよね


 

  後日、同じ町を外から覗いてみるとそいつはまだその街にいた。その次の日もまたその次の日も


 話を聞いてみようとその街に突撃してみた事もあるがいつもクエストに行ってる件。しかも梟さんのクエ中に見た時と装備が全く同じである
 

 
   「・・・帰ってきてるのかな・・ずっとゴーストのままじゃないか?コイツ・・」



 ゴーストが発生する条件・・・クエスト中に回線オチしてそのままログインしなおしていない。ログインしなおしたらゴーストが消えるってのは梟さんや他のフレさんたちが今まで何度かやってきたことだから確認済みである


  ・・・じゃあコイツはあの時梟さんが居る街に入ってきた後クエストに行き、そのクエ中に何らかの原因で回線オチ→そのままログインしなおしていない ということか





  
   まてよ


 
 ソロでクエストに行くくらい素材を欲しがってる人がそんな何日もログインしないのはおかしくないか?




    「・・・・まさかこいつ・・・リアルで死んでるんじゃないだろうか」



 ・・・火事とか天災、他にも考えようと思えばいくらでも可能性はある。考えすぎ?でもずっとゴーストが残るって絶対におかしい

 
 そもそもクエスト中に回線オチしてゴーストが残ったとして、その後ログインしなかったとしてもそんなに何日も残り続けるだろうか・・・ありえない


  
  その後MH2(ドス)が発売され、梟さんもドスの土地に足を踏み入れる


 MHGに最後にログインした日、もう一度その街を見に行ったらソイツのゴーストはまだその街に居た。装備もそのままで


 あの時、梟さんのクエストに現れた時、何かを伝えたかったんじゃなかろうか。その後あの街でクエストに行ったらまたアイツが現れたんじゃなかろうか

07bfbcf4.jpeg
 
 冒頭にも書いたけどMHGでは街の中に人が居たら他の人はほとんど入ってこない。アイツはずっとあの街で1人でクエスト中のままだったに違いない





  Fをやってても日常的に起こる仲間の回線オチ。「わりーわりー、落ちちゃった」と帰ってくるのが普通だけど帰ってこない可能性だってある・・・ソイツみたいにね



   ソイツに何が起きたのか・・今ではもう確認する術がない

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]