忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[61]  [60]  [59]  [58]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mhf_20071013_005249_775.jpg

   梟です





  さてさて先日よりシュレイド城に監禁されてる伝説の黒龍。一説によるとあのラオシャンロンも黒龍を恐れて逃げてきたという話もありますが冷静に考えるとラオのあの鈍足で黒龍から逃げ延びるのは不可能。

 どう見ても見逃してもらったと思わざるを得ないわけで、まぁ何にせよ恐ろしい龍ですねぇ


   ところで皆さん黒龍クエにはどんな武器で行ってますでしょうか
 
  
  基本的にはガンナー(もしくは弓)×4とかガンナー×3・近接×1などがセオリーなのではないかと思うのですが、いかんせん主力弾である拡散弾LV2の調合素材である「竜の爪」と「カラ骨【小】」が不足してしまうのが難点

 来週は紅龍ミラバルカンも来そうですし、そうなればそろそろ祖龍もくるでしょうしガンなんかで行ってたら素材いくらあっても足りないよ!みたいなね。。


   そこで団員の消費アイテムを大幅削減するべく脳筋団長が一肌脱ごうではないか~ということでハンマーかついでシュレイド城に殴りこんでみる


  近接のみじゃ翼破壊が面倒なのではないかということで麻痺ガンナーを1人加えてみる。麻痺弾LV2の調合素材でもある「カラ骨【小】」ならグラなどのクエ報酬でも大量に出るしニャカ壺でも作れるし。。

 竜の爪なら調合屋特売の日に買えるじゃーんと言われてしまえばそれまでだが値段が高すぐる。そんな金あったら武器防具作っちゃうよ!

 
    さて検証


 
  近接のみのパーティー(ソロ含む)だと黒龍ってあまり垂直飛行しないんですよね。「這いずり」もしくは這いずりの体勢になる「プレス」を連発してくるわけで足の後ろ側から攻撃していると結構楽。これは有名ですよね

 しかし離れた位置から攻撃するガンナーが1人でも居ると垂直飛行→火炎ブレス→飛びながら追いかけてくるの回数が飛躍的にUPし、黒龍が飛んでる間近接は何もすることないよ~と遊んでなければいけません。これは手痛いタイムロスですね

 
 でもまぁとりあえずそういったタイムロスも生じるだろうということを前提に団員のREIと2人で行ってみることに

mhf_20071012_111203_456.jpg

    
  広場と広場の間にある門も有効に使ってみる。黒龍が門の下を歩いて通る(這いずりも可)ように仕向けると門が勝手に落ちてくるというゆとり作動装置でらっくらく~

 

 個人的にはあまり使いませんが撃龍槍のほうに黒龍をおびき寄せるのは角笛を使用すると楽。しかしまぁ折角近接装備なんだから装置にこだわらず攻撃しちゃいましょー

mhf_20071012_113004_704.jpg
 
                結果35分針。。





  やはり黒龍の垂直飛行時のタイムロスが痛い。実質ソロと変わらない討伐タイムなわけですがこれで近接×3・麻痺ガンナー×1の4人パーティーならどうだろうか。。


  いつもの4人が揃うまで少し待ってみるも、最近多忙な超姉貴がなかなかログインしないので仕方なく梟・REI・ロコモコ丼の3人でもう一度検証

mhf_20071012_220756_380.jpg
  

       結果25分針。おお、10分短縮された



  
  

  垂直飛行時にガンナーが拡散LV2をバカバカ撃つともっと早いのでしょうがそれでは意味が無い。あくまでも「いかに消費アイテムを減らしてすみやかに討伐するか」という事をメインに考えてみる。

  
  近接が2人になって垂直飛行の回数が減りその間も攻撃可能。さらに麻痺ったときの総攻撃でも近接ダメージが上乗せされるということで@1人近接を増やし相乗効果を狙いたいところでしたがいい時間帯(みんなが眠くない)に人が集まらず今日のところは断念。。明日やってみよーかな


   単純計算で@1人増えて10分短縮=15分針。

 ガンナー×4で拡散LV2を撃ちまくったときの討伐タイムが平均10分針あたりということで、まぁアイテム消費が無くて15分なら合格ラインかな~と思いつつもさりげなく「どうにかして5分針行けないかな~」と良からぬ野望を抱く梟さんでした


 
      ~ 今日の飛虎 ~



  
   mhf_20071012_213350_735.jpg
   
 新メンバー「エヌティ」もすでにHR27。もうちょいで上位だーということでHRPが溜まりやすい古龍を連戦してみる



 
  
 


mhf_20071012_232806_152.jpg 
 龍迎撃戦@街シェン。砦シェンに比べ城門の耐久力を0にされやすいので火力重視で短期決戦装備→団員から「耐震笛封印ね」の通達が早くも来たよ!うわーん><

というか爪破壊報酬獲得条件である「脚4本変色リセット」。2回リセットさせるも報酬で尖爪は1つしか出ないという罠・・・・まぁ当たり前か



 mhf_20071012_220917_157.jpg
    
 
  這いずりしそうな時わざと尻尾を殴り「おっとぉ~」と跳ね返ったタイミングで回転避けでかわすという脳筋技。。まぁ普通に回転避けしたほうが安全だというのは秘密


 



mhf_20071012_234034_672.jpg
 
  大長老の「?」マークは異常に小さい








  
   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カラ骨不足はガンの天敵であり目下の悩みですね。
自分はそれの為だけにラッキーニャカ漬けを☆三つにしてなぞの骨植えまくってますがうっかり時期を見逃して泣きながらカラ骨大×3を6壺分収穫することもしばしば・・・
店で売ってくださいOrz
HoneyKing 2007/10/13(Sat)06:28:45 編集
無題
>> HoneyKingさん

 そうそう!猟団メンバーからも「なんでカラ骨は特売日でも売ってないんだ」と言う声が。ならばグラだと連戦するもカラ骨出無いよ!
傭兵@ふくろう URL 2007/10/14(Sun)03:00:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]