忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mhf_20070825_001443_973.jpg のほほんとしているようで実は多忙な梟ですこんばんは

  さて、今週末は私もいろいろと多忙が重なり今日もログインは夜。夏の大古龍祭なるものが開催されてますねこれは行かねば。

   と、意気込んでログインすると街にクシャルダオラまで来ている模様。街にクシャきてるなら伝説の龍職人も来てるだろうということで武器屋に足を運ぶ。。

 前々から素材集めて待ってたんだよ職人。ということでヤマツカミ素材の麻痺太刀「龍木ノ太刀【神憑】」と狂走・攻撃力UP大が演奏可能な「龍木ノ笛」をサクっと作る。やりましたね~

  んで改めて今回配信されてる大古龍祭クエストに目を通してみるとあらら、上位古龍きてるじゃなーいと大はしゃぎですよ~うん。すかさず猟団メンバーがいる街に飛ぶと3人でクエスト中の模様。猟団チャットで話しかけると「今帰るとこ」とすぐに帰ってくるメンバーたち。

  「上位古龍つよいよ~」と、倒しはしたものの体力馬鹿な上位古龍にげんなりなご様子。

    よしよし、じゃあとりあえず倒す順番を決めようじゃないか


  1.ヤマツカミ 2.街襲撃上位クシャ 3.テオ 4.ナズチ

     
    ↑の順番を見て「なぜ?」と思う方も多いとは思いますがちゃんとした理由があるわけで。。


  1のヤマツカミと2の街襲撃の上位クシャではそれぞれ「古龍の書」「終焉の書」というものが一定確率でGETできるわけで、これとラージャンのクエから一定確率でGETできる「伝説の書」を3種調合して「祖龍の書」というものができるのですです

  祖龍の書を持ってないと祖龍クエストに参加できない・・・そうですね以前このブログでも紹介した「秘境セット」と同じような感じです。

     ラージャンは繁殖期か温暖期の上位クエストに常にあるからいいんですが古龍の書と終焉の書は今回のようにイベントでクエが来たときしかGETできない。これは取っとかないといけません

  
  ということで今日はヤマツカミ。ちなみにサブクエの「ヒレ破壊」で古龍の書出ますんでサブクリで充分ですよ。螺旋階段のとこでヒレ破壊→ヤマツカミがひるんで落ちる→上に乗って剥ぎ→サブクリアで街に帰るを数回続け、とりあえず梟さん以外の人は古龍の書GETおめでとう~私デナイヨー!

   
   また明日ヤマツカミつきあってもらうよう頭を下げ今日のところはログアウト。団長立場せまいっす多忙なんです

  
  
    まぁ明日はヤマツ→クシャでみんなニッコリ書物集めってな感じだろうなと考えてたわけですが

 以前求人区で上位クシャをやってたときなかなかタフだったな~とふと思い返す。。その時は龍属性の双剣「超絶」×2、雷属性の太刀「鬼神斬破刀」×2でクシャの弱点を見事についていたんですがなかなか倒せない・・・

   梟さんなりの意見ですが、私たちみたいに以前からMHシリーズをやっていたハンターって超絶に絶対的な信頼感があるもんだと思うんです。今回も弱体化したとはいえ龍属性の武器といえば真っ先に超絶を思い浮かべてしまう。

 でもそうじゃない気がしてきた今日この頃。フロンティアにはフロンティアのゲームバランスがあるわけで、以前のMHシリーズとは全く別物と考えるべきではないか。

 そう考える裏づけとして最近よく狩っていたグラビモス亜種を例にとると、弱点は水→雷のグラビモス亜種。腹を下まで全破壊して弾かれなくした状態で水属性最強の双剣「ギルドナイトセーバー」で乱舞するのと、雷属性最強のハンマー「グレートノヴァ」でぶっ叩くのとではハンマーのほうがグラビモスがよくひるむ。
 
 まぁうちの団員のサポート上手なロコモコ丼君が赤フル笛で攻撃力UP大をかけてくれてたってのもありますが、 笛が1人いる→ハンマー・大剣の攻撃力が大幅UP(双剣など他の武器よりも)→龍のひるみが多くなる→みんなで集中攻撃するタイミングが多くなる→討伐時間が減少する という方程式が成り立つ

  
  つまりフロンティアでキーマンになるのは「笛」であり、得手不得手もあるでしょうが攻撃力の高い武器との相乗効果で最高のダメージをたたき出すのではないか。そんな気がします

  明日のクシャ戦で試してみようかな~「笛・雷ハンマー(もしくは太刀)・龍ハンマー(もしくは大剣・太刀)・麻痺太刀」のパーティーとか面白そうですね~超絶ばっかのパーティーでも行ってみて比較してみよううん。詳細は後日日記にて。


  


  ~ 梟さんのボヤキ ~

    mhf_20070823_110011_723.jpg
    そういえば猟団の維持メンバーが5人以上から4人以上に変更されましたね~とりあえずうちの猟団は人数クリアになってこのブログも閉鎖せずに済みそうです。

 ところでいつも思うんですが「とりあえずMHF始めた初期の頃のフレンドが入ってた猟団に誘われてなんとなく入ってる」みたいな人って結構いるんじゃないかな?
 
  どの猟団にもいいところいっぱいあると思うしフレンドが一緒のところなら楽しいだろうし猟団チャット便利だしそれはいいと思うんですが、超勝手な個人的意見としては「なんとなくで入ってほしくない」と思ってる。

 「余計なお世話だ」と言われればごもっとも。でも私は少なくとも今うちに所属している団員たちに寂しい思いをして欲しくないと思ってるしMHの面白さをもっと知って欲しいと思ってるわけで

  狩りの難しさを体験してほしい、悔しい思いもしてほしい、今よりもっと上手くなってほしい、達成感を感じてほしい、おしゃれ・機能性のある武器防具を持ってほしい、景色のきれいな場所を探してほしい、雑談も楽しくあってほしい、その他諸々。団長としてサポートしてあげれたらいいなと思ってます

 
  なんとなくで猟団に入ってる人、話したことのない団員は居ませんか?猟団チャットで話しかけても誰も返事してくれない事ありませんか?ソロじゃきつい狩りをする時猟団メンバーじゃない人とやるのが多くないですか?今入ってる猟団が本当に好きですか?猟団ポイント(RP)が溜まったら迷わず寄付するくらい猟団の一軸になってますか?

 ↑に書いたようなことがあるからといってその猟団をけなしてる訳ではありません。ただ、今でも下位ならギルドマスター、上位なら大臣に話すと「猟団待遇クエスト」「タイムアタック」などというクエストがありますね、まだ未実装ですが。広場にはタイムアタックの掲示板もある。これらが実装されるようになり猟団対抗のなにかができるようになった時、所属している猟団に思い入れがなければ楽しめない。

   ゲームとはいえ道を歩いてる人全員「中の人」は人間。オンラインの楽しさを満喫できないようでは意味がないのではないか。そう思う今日この頃。

 「厳しいことは言うけどこんな団長がいる猟団に入ってみませんか?」という梟さんの猟団アピールでした。








       ~ 今日の飛虎 ~


mhf_20070824_224023_725.jpg

  
  
                   (生暖かい)草原でピクニック







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
猟団
ちょうど考えていたところでした。フレンドさんと団加入が一緒についてきた感じで入団してしまったので、まさになんとなく。
ところが団長はほとんど留守、副団長は回線落ち必須という状態なのでほとんどフレンドさんに育ててもらっているようなものです。そこに今回の古竜祭りが重なって上位のスタートに立ったばかりの団員たちはみな迎撃戦へ・・・おのれのランクが低いのがいけないのだけれど、寂しいな、猟団ってなんなんだろうな~と思ったりしました。
MHFってHR30からだったのね、ともw
あざみ 2007/08/28(Tue)10:36:23 編集
無題
>> あざみ

 うーん難しいよね。やっぱ上位になると掘ったり虫網でGETしたりする素材すら上位のものになっちゃうからフレさんも今ちょうど忙しい時期なんだろうね。HR低いのは全然悪いことじゃないし、逆にあざみの「樹海ってこんなとこ」で生肉40個サブクリを1人でこなすその粘り強さはすごいと思うがwオンラインゲームでマナーとか人の立ち振る舞いをどうたらこうたら言うのは梟さんは好きじゃないんだけど気のあう人が1人でもいるなら儲けもんだとおもうよ~
傭兵@ふくろう 2007/08/30(Thu)00:26:32 編集
無題
>> あざみ
 
 こらこら何気に愚痴るんじゃないw
傭兵@ふくろう 2007/09/01(Sat)00:58:36 編集
無題
はぁ~い。
あざみ 2007/09/01(Sat)16:04:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]