忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mhf_20070819_193026_914.jpg     梟です

  一応今我が団では装備品強化月間というものをもうけ自分の武器防具の強化やバリエーションを増やす活動を行っているわけですが

   以前も話したようにFでは龍の弱点をつくことによって飛躍的に狩りスピードがあがることをうけ、今まで「あとひと手間がめんどくさい」「難しいクエだからあとまわし」などなにかしら理由があって放置していたものをつぶしていって最強クラスの装備をして欲しいと思うわけです(特に武器)

  
   あ、言い忘れましたが昼間に砦を襲撃してきたラオ? 寝 過 ご し ま し た よ


 むー日曜日は昼間だったか恐るべしラオ。まぁラオ討伐はまたの機会としてですね

   
   装備品強化月間をうけ団員のレイが「黒グラにいきたすもきゅもきゅ」と言い出す

 じゃーいきましょうかということでその時たまたま合流していた団員の超姉貴と3人で黒グラ武器作り。

  作りたい武器は「溶解槌【煉獄】」と「漆黒槍グラビモス」。どちらもハンマー・槍装備の中で火属性トップクラスの威力を持つ武器ですねこれは欲しい

   で、攻略サイトなどで派生を調べるわけですがどちらの武器もまったく同じような素材を必要とする模様。

 
 バサルモス・黒グラの甲殻・黒グラの堅殻・黒グラの頭などなど

     まぁ黒グラの頭以外は結構簡単に手に入りそうですね~ということで下位・上位黒グラ連戦です

  
  黒グラの弱点は水→雷。。姉貴とレイはガノカットラス改、梟さんはグレートノヴァという編成mhf_20070819_203159_444.jpg

    
    途中溶岩の中から姑息にグラビームを連発してくる黒グラの頭をグレートノヴァでひっぱたくとスタンして溶岩の中でアシカのように横になってもがいておりました黒グラ。

  「かわええええ」とそのあまりにも可愛いしぐさに見とれていたレイが沖に上がってきたその可愛い龍の腹をものすごい血しぶきをあげながら切り刻み討伐完了

   所要時間は30~35分くらいかな?結構てこずったクエだったわけですがそのクエ後「ガノカットラス改は微妙だな~なんかいい武器ないかな」ともらすレイ。

  うーんそれはごもっともであり悩みどころでもある。黒グラの腹を一番下まで破壊してしまえば双剣がはじかれないのでかなりのダメージを与えることができるものの腹を一番下まで破壊するのって結構終わりがけというか討伐直前くらいになっちゃうわけで

  切れ味レベル1をつけて白ゲージにした槍とかなら早いのかもしれませんが、基本的に見た目重視の装備しか作ってない飛虎メンバーが切れ味スキルのつく防具を持っているわけでもなく。

   落とし穴→爆弾で先に腹を壊すというセオリーもありますがちょっとデカめの黒グラだったらやはり下のほうまで腹が壊れないとアレだね~といろいろ悩んだ挙句

 結局は「今よりさらにもぐりこんで腹かっさばくしかない」という結論。これは飛虎らしい

    
   とりあえず黒グラの腹の下へのもぐりこみ方をもういちどおさらい

 
    ◎ 黒グラの腹の下で怖いのはグラビーム後の火炎ブレス・上昇して落ちてくるプレス・ガノのような体当たりの3週類。

       1・火炎ブレス ・・・・ グラビームを吐くときのグラの体ののけぞり方や音を聞き分けてブレスがでるかどうかを判断。体ののけぞりがデカく、「ごぉぉ」となにやらタンがからんだような音がするときはブレスが出る。体ののけぞりが小さくすぐにグラビーム体制になるときは出ない。体ののけぞりが大きい場合でもグラビーム横なぎをするときがあるが、この時は黒グラが最初から首を横にしたままグラビームを吐くのでのけぞり大のときまずは黒グラの顔を見て横をむいてないかチェック。むいてたら横なぎビームなのでブレスはでない。向いてなかったらブレスがくるので逃げる。ちなみに逃げる方向は尻尾のほうに行くのが無難。横は翼や足が邪魔でひっかかるときがあるため

       2・上昇して落ちるプレス ・・・・ ジャンプするときがわかりやすいし落ちてきた時も足の下にいなければ当たらない(当たる範囲がせまい)ので双剣で乱舞中以外はサっと交わしましょう。交わしたあと攻撃チャンス

       3・体当たり ・・・・ ガノトトスに似た動きの横体当たり。グラから見て斜め右方向に当たり判定が大きいので体当たりしそうな動きを見せたら尻尾方向(やや左後ろ気味)に逃げる。逃げれなそうならグラの体当たり中の体をひきつけ当たる寸前ギリギリで回転避けするとけっこう甘い判定で当たらない。槍のステップ中の無敵時間でもかわせる


    ・・とまぁまとめるとグラビームの時はのけぞりと音をチェック(のけぞり大のときは首ちぇっく)、なにかしてきたら尻尾の方向に逃げろということでFA。火炎ブレスを吐くか吐かないか見極められるだけで攻撃回数が上がること間違いなしなので討伐時間は激減するはず。ちなみにうっかり火炎ブレスが出るとき腹の下に居てしまったらひきつけて回転避けで回避可能。これは慣れだけど逃げれないと思ったら一か八か回転避けしてみるのも手かもしれないね

   
  と、いまだに続いてる装備強化月間ですが

   団長としては「飛虎メンバーさんてみんな上手いですね~」とか「その武器いいなぁ~」とか別の猟団の人ととかに言われて欲しいという願いもあり、FがMHシリーズはじめてというメンバーも少し自信をもって狩りできるようなそんな風になればいいなぁと思うのです


     ~ 今日の団員いじめ ~


       mhf_20070819_125622_875.jpg                    



      眺めのいいところで肉を焼く






                                                            
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自称片手剣使いの拙者としては、どーにもこーにも最難関な敵の一匹でありますね、黒グラ…。

何度やっても手痛い目にあうというか^^;
梟さんや、猟団飛虎の凄腕の皆様のように、強敵にも飄々と向かっていけるような腕前と度胸が欲しい今日この頃であります。

事後報告で申し訳ないですが、ブログリンクさせて頂きましたmm
RAYSES URL 2007/08/20(Mon)19:19:40 編集
無題
その武器いいですねぇ。。。
ってか、いつも私のちょうど弱いところを突いてくるブログ構成ばんざいです。
私の未クエは上位は無数ですが、下位は黒グラだけとなりました。
この黒グラ、なぜか3死が相次ぎクリアできないという、もうジンクス化してしまっているところがあるので、大変ためになりました。
みいな 2007/08/20(Mon)19:41:43 編集
れすぽんす
>> レイセス

 あいよーこっちもリンクさせていただきました。片手はじくもんね~翼っていったってダメージなんかたかがしれてるし相性最悪だね。そういえば使ってないけどオデッセイブレイドはGETしてるよいいでしょ

>> みいな

 あ、チャチャブー2匹に追いかけられてる人だ。ドスに比べてモンスターの弱体化が相次いでるFですが黒グラが最後の壁かもしれないね~それでも体力ちょっと少なくなったかなみたいなノリだけど。がんば~
傭兵@ふくろう 2007/08/21(Tue)00:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]