忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                       
mhf_20070830_203155_495.jpg
 ちょうどいい出っ張りがあったので雨宿りしてます梟です

   ぇ?なにこれギザミ?やーだーもー(はぁと
 
     とか言ってますがもう三十路なんです梟さん。頭大丈夫でしょうか

  
 

   まぁそれはさておき、明日からの蒼ラオにそなえ武器防具を強化してきた飛虎メンバー。準備は万端と言いたいところです。。

 ということで言うなれば今日はオフ日。まったりといろんなクエ行ってまいりましたがたま~に「行きたいクエが4人とも出てない」とかあるじゃないですか。

 「ああ、そういえばアリーナの闘技クエやった?」という話になりみんなでディアブロス2頭の闘技クエ。
 
   これってMHドスの時からそうなんですが死亡率が高いちょっとした難関クエ。苦手だなと思う人も多いのではないでしょうか

  闘技クエは1死でクエ失敗になるので気が抜けませんね~。しかも武器防具が指定されてる中から選ばなきゃいけないんで「こんなの使ったことないよ!」みたいなね。あるある。
  「弓なら自信あるんだけど近接でディア2とかちょっと自信ないな~」とか言う人もいるだろうし。

 ということでなかなかこのクエをクリアできない人におすすめな戦い方はガンナーを一人入れること。
 
  奥の高台に一頭をひきつけガンナーは逆側で睡眠弾を使いもう一頭のほうを眠らせる。あとは高台のほうにみんなで固まってディアの角を台に刺しながら足元斬ってりゃいいだけという。眠らせたほうはしばらくすると起きるんですが遠くに居ると気付かれないので1頭ずつ倒していけばかなり楽ですね~まぁ個人的には真ん中で武器をぶんまわしてるほうが性に合ってるんですが何度も失敗が続く人にはおすすめな戦い方だと言っていいと思います。


 

mhf_20070830_223440_635.jpg
 

      とりあえず討伐後みんなでパシャ。


   




  ところで飛虎の猟団のコメントを見ると「Pスキル(プレイヤースキル)向上計画」と書いてあります
  
 MHシリーズといえばHRが上がっても攻撃力とかそういうキャラクター能力が上がらない仕様。武器防具の強化がある程度充実したあとはみんな一緒のラインに立ってると同じことですね。なので結局はプレイヤースキルの向上でしか狩りを有利に進められないという意味なんですが

     「この攻撃よくくらっちゃうんだよな~」とか思う時って無いですか?

  飛虎メンバーはというと

   「丼(ロコモコ丼の略)、そこは弓しまって移動したほうがいい」   とか
   「姉貴、グラが自分の方に走ってきても溶岩に入らないように計算した場所から近づいたほうがいい」 
 
 などなど細か~い指示が団長からちらほら飛びます。まったく口うるさい団長ですこと。

    基本といえば基本なんです、わかりきってること。でもその時本人は気付いてなくて知らず知らずにやっちゃってるわけですね。言わばクセってやつですか。

  
   そういうのを消去法で消していき、「じゃあそれをふまえてこの角度からこの部位に打ち込む」などよりリスクを少なくした戦い方を体に叩き込んでもらう→Pスキル向上につながると梟さんは思ってるわけですね

  まぁそう言ってもいつもクセを指摘してばっかりというわけではありません。その人にはその人のタイミングがあるわけで、最小限の事・・・たとえば車に乗ってて「おいおい、中央線に寄りすぎだぞ対向車が来たら危ないじゃん、もうちょい離れろよ」みたいな事を言ってるだけです。あとは自由


 もちろんいくら梟さんでも団員以外の人にそんな偉そうに指摘したりはしないわけですが、経験の浅いうちにキレイな戦い方を覚えておけばパーティープレイや2頭クエ(グラ2頭など同じエリアに2頭以上の龍が出てくるクエスト)にも応用が効くという裏付けがあってこその親心。
 
  そうやって「飛虎流」の戦い方に少しずつ染まっていく団員を見てニヤニヤしているおせっかい三十路団長は今日もみんなで狩りにいそしむのでした



  そういえば今週末は蒼ラオでやっほーいと思ってたわけですが来週末は金レイアが来るとの事。ティガレックスも来るし新モンスターざくざくの9月、梟さんも含むみんなのプレイヤースキル向上にはもってこいですね

  【飛虎9月の月間テーマ】 

     新モンスターと苦手意識のあるモンスターに積極的に挑んで自分のPスキルの幅を広げよう



 
    ~ 今日の飛虎 ~
   
mhf_20070830_195522_683.jpg

 最初の頃は「閃光は尻尾斬ってから」とか「垂直浮遊から降りてきた時尻尾を狙うため広いほうに尻尾がむくように自分は狭いほう(壁際など)に身を置け」など忙しくチャットしながら狩っていた蒼レウス。今は言うこと無し

  

   


     

mhf_20070830_215655_613.jpg



    「こいつ飽きたな~」とレイからばっさり切り捨てられるヴォルガノス



  
  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
プレイヤースキルがいっこうに上がる気配のないみいなです。
おかしい。無印からの古参プレイヤーなのにどういうわけだろう?
(いあ、もうここら辺はスルーしていいところかもしれません)
ディアはちょっと前になんとかクリアしてなんちゃら券をもらったのですが、黒グラがまだいけてませんTT
いいなぁ。。。REIさんみたいにヴォル飽きたとかゆってみたいぞー!!
みいな 2007/08/31(Fri)08:12:22 編集
無題
>> みいな

 おこんばんは

 そっちもヴォルとか頑張ってるみたいね~日記見たよ。まぁ得手不得手あるよ地味に頑張ろうじゃないか
傭兵@ふくろう 2007/09/01(Sat)01:05:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]