忍者ブログ
猟団長『梟』の狩り日記  (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mhf_20070929_215809_087.jpg
    梟です



 とうとう明日に迫ったアップデート。ちなみにこのブログは深夜に更新している為、日付が変わっちゃって厳密に言えば今日になるのかな~

  新モンス登場(おそらくミラバルカン)に加え新装備や猟団部屋のランクなど様々な追加要素が得られるわけですが、だいぶ「やりこみ要素」という点に力を入れてきた感がありますね~とりあえず楽しみですな


   ところで最近ログインした時フレンドリストを見ると字が黒くなってる人増えてきてないですか?

 字が黒い=ログインしてないということですがHR一桁くらいの頃にフレ登録した人の大半がずっとログインしてない件。。。やめちゃったのかなあ

 
  元々梟さんはフレンド登録をあまりしないほうなんですよ。今まで自分から「フレ登録お願いします」と頼んだのは2人だけ。あとの人は「梟さんフレ登録よろしく~」と言われて「あ、おkっすよ~」みたいなね。。しかしまぁこのブログを見ても分かるように「偏った」というか「協調性のない」というか、クセの強い性格の梟さんにフレ登録してきた人ってそれなりに(いい意味で)普通じゃない人が多い気がする今日この頃。

 
    ここでオンラインについて少し考えてみる


 
  いくらクセが強い梟さんとはいえうちの猟団メンバーやこのブログに書き込みしてくれてるフレのみんなのように仲良くしてくれている人もいるわけです。

  逆に、「え~梟?俺あの人苦手だな~」と言う人もたくさん居るだろう。これは間違いない


    じゃあこういうのはどうだろう

        たとえばMHF内で不快な人と出会ったとする。

 
  求人区でのいざこざや口論などがあったりするって話はよく耳にするが梟さんもぶっちゃけ「あーこの人苦手だな~」って思うことはあるわけで。

  しかしよくよく考えてみるとその「苦手だな~」と思った人にもフレさんが居るわけで。

 仮にMHF内でフレがいないとしてもリアルでは仲のいい友達とか1人くらいいるだろうし、その友達からは慕われてるかもしれない。

  つまり「苦手だな~」と思ってしまうのは「梟さんには合わない」っていうだけで、その人にはその人の考え方がありそれに賛同する人たちも居ると考えるのが自然だ。

 自分に合わないってだけで「あいつは変だ」「むかつく」などと考えるのはどうだろうか。それこそ変である


     以前こういうことがあった

 
  まだヤマツカミが古龍クエストに出てこなかった時期、ヤマツカミの素材が欲しくて求人区のHR40試験の街に参加してたことがあるんですがー

 そのとき梟さんが居る街に飛び込んできたプレイヤーさん(以後Pさん)はいきなりこう言い出す


    Pさん 「武器は俺が言うので参加してくれませんか」

 
 もちろんその人はクエ主(HR40試験の人)じゃないし、一番あとに街に入ってきていきなりそれかよってその時は思いましたがクエ主さんはヤマツカミを初めて見るらしく右も左もわからないということでその意見に同意。

    
   
    クエ主 「ハイフロストエッジで行こうと思うんですが・・・」

   
  当時のヤマツカミは今のように体力補正されてない体力バカツカミでした。片手剣のハイフロストエッジでは火力に不安があるなーとその場の誰もが思った事でしょう。。しかしヤマツカミ初挑戦ということで自分なりに攻略サイトでも見て調べたのか弱点の氷武器を選択している。「わからないけどなんとか頑張ろう」という気持ちが前面に出ていて梟さん的には大好きな発言です

     するとPさんはこう言いました


      Pさん 「片手は役に立たないから双剣作って」


  うーん確かに片手剣が1人居るというだけで当時のヤマツカミ討伐は厳しかったかもしれない。正論だがその発言はないだろうとちょっとイラっとした梟さんですがクエ主さんが「ちょっと素材見てみます」と双剣を作りだしたので発言は控える。

 

     クエ主 「ギアノスクロウズ改までなんとかできました」


 
   ・・・・けなげにバエナの一個手前まで強化するクエ主さん。たまたま万年霜2個持ってたとかマジすげぇ

    

   武器がそろったぞーという事でレッツゴーヤマツカミ。。

   Pさんの武器を見てみるとギアノスクロウズ改。。お前あれだけ言っといてバエナじゃねーのか!と脳内でツっこむ。。


  
   「残り時間5分です」のテロップが出た頃力尽きるヤマツカミ。試験合格おめでとーということで街に帰るとPさんはこう言いました


 
       Pさん 「ヒレ出た・・・やっとヤマツから開放される・・」


 何事かと思い話を聞くと、最近ずっとヤマツのヒレが欲しくて求人区でHR40試験お手伝いを連戦していたとのこと。前にも書いたように体力バカだった補正前のヤマツカミ。お手伝いも楽ではなく、ただでさえ時間のかかるヤマツカミクエをやれどもやれどもクエスト失敗。。討伐に成功してもヒレは出ずというのを繰り返してきたと。

      Pさん 「クエ主さん、双剣つくってくれてありがとうね;;」


  街に入ってきた時はどことなくツンとした印象の言葉遣いだったんですがクエが終わると素の自分が出たのかなんか梟さんが苦手な感じは消えていました。

   確かに「片手は役に立たない」発言は万人が納得するものではなかったかもしれない。だけどPさんが歩んできた道のりを考えるとそういう発言がついつい出てしまったという気持ちもわからんでもない

 「だけどやっぱり自分勝手だよ」とPさんを否定するのは人それぞれだと思うし止めはしないけど、ドンドルマに居るプレイヤー全員がその時々の精神状態を持っているという事がわかるいい一例だと思う

 
  嫌なことがあった人やなんかイライラしている人も居るだろう。「そんな精神状態の時にゲームするな」とか「それでも他のプレイヤーにあたるような発言はするべきではない」という会議や言い争いで勝てる要因になるようなあげあし取りの正論はこの際置いといて、「人間なんだからそういう時もある」と考えどんな人でも理解しようとする心こそが真の「ネットマナー」なんじゃないかな~と梟さんは思っちゃうわけです。。
 





      ~ 今日の梟さん ~




mhf_20071002_203113_392.jpg
  
    おや・・なんだか首筋に温かい風が・・・・・・









 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バエナも無いのに、素材ほしさに手伝いと称して寄生することがありえないな。
当時のヤマツを知ってるので尚更です。

あと初対面で俺とか使われると
なにこの人?って思っちゃいます。。。
NONAME 2007/10/04(Thu)11:16:23 編集
無題
>> 名無しさん

 あの頃は武器の攻撃力とモンスの体力のバランスが非常に悪かったですよねぇ~特に古龍。。
 MHFを本気でやってる人とそうでない人の差が出てきたように思う今日この頃。アクションゲームの得手不得手の都合上、不得手でも本気で頑張ってる人と遊ぶのってやっぱ楽しいですよね
傭兵@ふくろう URL 2007/10/05(Fri)01:39:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ドンドルマカレンダー
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
最新CM
[12/12 xyepeuiwuu]
[12/12 jnkynvmrix]
[12/12 vxtqfggcag]
[12/12 vexulxtbmo]
[12/11 flyltixmrt]
最新記事
(11/08)
(10/25)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/05/14
趣味:
武道・音楽・エクストリーム
自己紹介:
 モンスターハンターフロンティア・サーバー3にて活動中の猟団『飛虎』の団長
 MHシリーズは無印からプレイしているベテランハンター。MHG時代より、何故か一緒にクエ行った人に高確率でレア素材が出ることから『仏の梟』とまつりたてられ傭兵団を設立。一度は解散したもののFで元傭兵団のメンバーと再会しここに復活
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]